有機村 入荷速報!!
yuukimura2.exblog.jp
ブログトップ
雪の花(米麹)
美味しい米麹が入荷しました。
麹は日本古来の世界に誇れる発酵素材です。
蒸した穀物を暖かい室に入れ、表面に麹菌という日本特有の菌を培養して作られます。
それを乾燥させたものが乾燥麹です。
表面にうっすらとある、真っ白い綿のようなものが麹カビの菌糸です。
麹は温度によって糖化やアルコール発酵などが進みます。
55℃で糖化したのが甘酒、常温で漬け込み発酵熟成させたのが味噌や醤油、低温発酵で熟成させたのがどふくろや日本酒となります。

e0003338_17122891.jpg


雪の花(米こうじ)
200g ¥472

国産米100%の乾燥麹。

  ・
  ・
  ・
甘酒とは
麹菌のデンプンを、ブドウ糖に変える糖化発酵の働きで作る甘酒。飲む点滴と言われます。
スイーツやドレッシングなどの素材、砂糖の代わりとしても大活躍。
甘酒には20%以上のブドウ糖、ビタミンB1、B2、B6、パントテン酸、イノシトール、ビオチンなどのビタミン類、アミノ酸、オリゴ糖などが豊富に含まれています。
美容効果や便秘解消、抗がん作用、免疫力アップなど、優秀な飲み物。
昔ながらの栄養ドリンク、それが甘酒です。

有機村では、「甘酒の作り方教室」を開催予定です。
6月20 日(木)
7月17日(水)

に予定しています。詳細は後日お知らせ致します。
これから暑い夏を迎えますね。夏バテ予防に夏の甘酒を楽しんではいかがでしょうか?
[PR]
by yuukimura_sale | 2013-05-15 17:16 | 加工食品